FC2ブログ

桐たんす職人

東京墨田区の桐たんす職人です。

東京スカイツリー「すみだまち処」実演

9月12日より9月18日まで

東京スカイツリータウン、ソラマチ5F「すみだまち処」にて

桐たんす制作実演を行っております。

kiritansu9132.jpg

墨田区伝統工芸保存会の会員が交代で365日制作実演を行っておりまして

今回、私は9月18日まで一週間の実演です。

実演販売と言うよりも、墨田区の伝統工芸を

より多くの人に知ってもらい、今後の墨田区の発展の為に

行っております。ですのでこの場所で見られる実演は

より本物を見せようと会員一同真剣モードで技を披露しております。

9月13日、本日「NHK-BS」の取材を受けました。

kiritansu9131.jpg

ピーター・バラカンさんがいらっしゃいまして、仕事に付いていろいろと質問等を受けました。

ちょうど行っていた実演の内容が、古い桐たんすを分解して材料を取り出し

その材料を使用して、新しい箪笥を作ると作業をしていました。

桐たんす自体は何世代にも受け継いで行く文化は今までもありますが

作り直すことで全く違う形で受け継いで、現在の生活様式に合わせて

受け継ぐ事にバラカンさんにとても興味を持って頂きました。

kiritansu9133.jpg

バラカンさんは終始穏やかで、とても優しそうな方でした。

インタビューはかなり緊張しましたが、とても楽しい時間でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rekoubou.blog48.fc2.com/tb.php/74-d2883bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)